2013年3月16日土曜日

朝はバナナとお風呂に入ろう

約50度のお湯にバナナをつけると、甘くなるらしい。
そして、バナナは普段剥くのと逆方向の黒い部分から食べた方が甘いらしい。

これらは、久々に帰った実家の両親からのプチ情報による。
・・・いくら甘いぞと言われても、
バナナを逆方向から食べる人を、未だかつて見たことないし、
お湯にバナナをつける人が増えるとはあまり思えないけど。。
(「人は事実より利便性と恒久性を求める」)
そういえば、「バナナほど、食べやすさに完璧な形をしているものってないよね!」
・・って昨年、Iさんが熱く語っていたっけ。
私のバナナ好きの発端は、彼とその時にやっていた作品によるのだった。


実際には実家に帰れば暗い話が多くて、
公園の改修工事で、ついに、実家と祖母の家を結ぶ道路が閉鎖されてしまったこととか、
私の通っていた幼稚園が更地になってしまったこととか、
近くに住んでいたおばさん一家が引っ越して、家も潰されてしまった話とか、、

少し実家から離れていると、何十年も帰っていなかったような浦島現象に陥るくらいに
めまぐるしく環境が変わってきていて、正直ついていけてない。
バナナの話じゃないけど、
これからこうしますよ、と言われても、すぐには誰だって変えられない。
だったら、というか、それならそうと、
「変わらない何か」、にしがみつくのはやめ、 一期一会を大切にするしかない。

と、そんなことをバナナを食べながら思ってみる。
・・・もちろん、温めなかったし、普通に剥いてしまったけど。


















photo by gettyimages

0 件のコメント:

コメントを投稿